top of page

◎自然観察会 in 服部緑地公園(大阪)ご報告 Nature Observation Meetings in Hattori Ryokuchi-Park in Osaka.

11月15日(日)、緑豊かな大阪は服部緑地で、念願の自然観察会を開催いたしました!

「五感でいのちを感じよう」。

年齢層幅広い、とってもユニークで素敵な仲間と共に無事自然観察会を終えました。

当日は雨が降ったり止んだりと、慌ただしかったのですが それもまた自然なこと。わたしだけが不自然にアタフタドタバタしていました笑。

私的には踏んだり蹴ったりで反省点ばかりでございますが、他スタッフに支えられみなでなんとか無事終えることができました😊

当日は、五感で自然を感じるプログラムを、第五幕にわけて組み合わせ構成いたしました。

わたしは、『虫食い葉っぱでアート』を担当しました😊

虫食い葉っぱは、次の命を紡いだ証。

虫の芸術家たちが作った、とっても綺麗な葉っぱを使って、影絵を楽しんだり、制作した作品を紹介させていただいたりして、虫食い葉っぱの見方をすこし変えてみていただくことを試みました。

大地に寝そべって、感覚と研ぎすまし、風、音、においを感じたり

葉っぱのしおりをつくったり、

絵本の読み聞かせをさせていただいたり.....

20名近く来て下さったお客さまも楽しんで下さったようです!

始まったばかりの挑戦ですが、

今回の観察会を糧に、ブラシュアップして更にパワーアップした観察会を開けるよう頑張ります✨

そして、みなさんと一緒に、自然世界の発見を楽しみたいとおもいます😌

にしても緊張しましたあ〜人前で話すこと、相変わらず慣れないなあ笑

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page