top of page

☆アボリジナルアートワークショップin右京ふれあい文化会館☆

3月13日(日)、京都市右京ふれあい文化会館にて、「右京ワールドミュージックフェスタ」イベントにて、アボリジナルアートワークショップをさせていただきました。

ワークショップ準備中、リハーサルをしているミュージシャンたちの音色がとっても心地よく、なんだかワクワク♪その音色に引き寄せられるが如く、イベント開始時間よりも早くお客様たちが入館され、開始時間には既に多くのお客様がいらっしゃいました。

今日はどんなお子さんやご家族が、このアボリジナルアートを楽しんで下さるかな。。。と考えている間もなく、おかあさんと手をつないでたくさんの子ども達が遊びにそして体験しにきてくれました!

みんな自分で好きなシンボルマークをつくったり、アボリジナルアートで使われているものを真似て、細い竹串や楊枝で、点々していきます。

本日一番の最年少!!! 

どうしてもやりたい!といわんばかりに、この場から離れようとせず、おかあさんやおばあちゃんももやらざらなく得なく。。。。。

エネルギーが爆発していました。 この支持体の大きさじゃ、足りなかったね!

ほかにも沢山のアーティスト達がすばらしい作品を披露してくれました!

こちらは戦争をテーマにして描いてくれました。小学校1年生くらいのお姉ちゃんと一緒に参加してくれたおんなのこの作品。シンボルマークもドットもうまく使って、オリジナルの絵を完成させてくれました。

こちらは、先日沖縄に行ってその時の楽しさが忘れられないと描いてくれた女性の作品。

その思いが伝わってくる、とっても明るくて楽しい絵ですね☆

そして、イベント終了時間を過ぎても、時間をわすれもの凄い集中力でドットしていらっしゃった女性が、こんなにも完成度の高い作品を完成させたくださいました。インディアンの文化に興味があり、今本を読んでいらっしゃるということで、アボリジナル先住民族のことについても、関心をもって聞いて下さいました。

今日も本当にたくさんのお子様から大人まで、アボリジナルアート制作を通して、アボリジナル先住民文化をしって頂けたかな。。と思います。

今回は廃材を使ってみましたが、とてもよかったので次回も使用したいと思います。

わたくし自身ももっと進化して、みなさんにより楽しいワークショップをご提供できるように頑張ります✨

ご参加して下さった皆さま、そして貴重なこの機会を下さった、右京区ふれあい文化会館の木下さま、本当にどうもありがとうござました!!!!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page